Event - イベント告知 -
Achievements - 作品集 -

戸建

K様邸~集う楽しみと情緒を育む癒しのLDK
LDK全景。20帖強ある広いリビングの一角にしつらえたはディベッドはわが家のチャームポイント。父も子供も猫も団子状になりながらくつろぎます。
カウンターからリビングを見る。奥まで続く6Mの造作ベンチ収納は、5家族集まるパーティに備えて。
造作デイベッド。ブルーが映えるアクセント壁はお兄ちゃんのセレクト。本がびっしり入る予定だったオープン棚は、いざ出来上がってみれば高いところは苦手なはずの猫のお気に入りスペースに…。嬉しい誤算?のキャットウォークとして。
キッチンからLDを見る。広さと明るさを感じながらコミュニケーションしやすく。
カウンターを見る。背面にライブラリーを設け子供たちの学用品もすべてここに収納。
長く暗かった廊下はお子さん達の作品が並ぶギャラリースペース。突き当りをR壁とライトで柔らかくデザイン。
オープンキッチンの要、バックヤード。ウォークスルーの食品庫・家電エリアからランドリールームに繋がる。
直結式の除湿機を備えたランドリーエリア。洗濯室、納戸、ファミリークロゼット兼用とし、家事動線を一気に効率化。
ホールからランドリーを見る。アイロンカウンター下には、ずっとスペースに困っていた猫トイレを完備。
お子さんの作品を階段ホールに。一気にアートな住まいになりました。
LDK全景。20帖強ある広いリビングの一角にしつらえたはディベッドはわが家のチャームポイント。父も子供も猫も団子状になりながらくつろぎます。 カウンターからリビングを見る。奥まで続く6Mの造作ベンチ収納は、5家族集まるパーティに備えて。 造作デイベッド。ブルーが映えるアクセント壁はお兄ちゃんのセレクト。本がびっしり入る予定だったオープン棚は、いざ出来上がってみれば高いところは苦手なはずの猫のお気に入りスペースに…。嬉しい誤算?のキャットウォークとして。 キッチンからLDを見る。広さと明るさを感じながらコミュニケーションしやすく。 カウンターを見る。背面にライブラリーを設け子供たちの学用品もすべてここに収納。 長く暗かった廊下はお子さん達の作品が並ぶギャラリースペース。突き当りをR壁とライトで柔らかくデザイン。 オープンキッチンの要、バックヤード。ウォークスルーの食品庫・家電エリアからランドリールームに繋がる。 直結式の除湿機を備えたランドリーエリア。洗濯室、納戸、ファミリークロゼット兼用とし、家事動線を一気に効率化。 ホールからランドリーを見る。アイロンカウンター下には、ずっとスペースに困っていた猫トイレを完備。 お子さんの作品を階段ホールに。一気にアートな住まいになりました。
40代ご夫婦+小学校に通う男の子2人+猫2匹のご家族です。

配管更新に伴い、キッチンは東向きにリビングを見渡せるオープンスタイルで、バックヤードを設けたことでスッキリと動きやすく、料理に興味を持ち始めたお兄ちゃんとも作業し易く楽しめるようになりました。

大きなダイニングテーブルはⅬ型にスタディーコーナーへ繋がり、子供達の宿題にも目が届きます。5.5Mの造作ベンチは大容量の収納を兼ねており大人数のパーティにも対応。
ご夫婦のお人柄から多忙な毎日を癒す要素が必須と捉え、くつろげて子供や猫と戯れられるデイベットも造作。彼らが選んだブルーの壁紙はコミュニケーションと平和の色。男子のたまり場になりました。また、暗くて怖かった廊下は、いまは兄弟の作品が並ぶギャラリーに。

新設したストックヤード兼用のランドリールームはキッチンからひと続きになっており、リビングから見えることなく家族の日常品を一括管理。この合理化と動線短縮で生まれた時間は心の余裕となり、また夫婦の対話が増えたことは想定外、とのこと。

子供の情緒がより感性豊かに育まれることを願う施主様との共同作業で出来た、優しい想いのこもったリビング空間になりました。